7dd78358.JPG





お料理は大好き。

特に、
レストラン、居酒屋などなどで、食べた料理を、
家でもう一度作るのが好き。

しかし、
中にはどうして作ってあるのか、
材料は何なのか、
調味料は何が入っているのか、
わからないときがある。

そんなときに、役に立つのが、
お料理の本。

写真は、ロンドンのノッティングヒルにある、
「Books for Cooks」(料理本専門の本屋さん)
で買った、モロッコ料理の本と、お店のしおり。

ここの本屋さんは、とても小さい本屋さんだけど、
世界各国の料理の本がある。

奥には、小さなキッチンがあって、
お店の本のレシピを試しに作っている。
その中でもおいしいものを、ランチタイムに、
お店のメニューで出している。

残念ながら、
いつ行っても、売り切れ。

「ノッテイングヒルの恋人」の映画を見た人はわかると思うけど、
主人公の男性が働く、
「旅行の本の専門店」は実際にノッティングヒルにある。
このお料理の本屋さんのすぐ近く。

この付近は、土曜日には市が立って、見るだけでも楽しい。
私はアフリカ系のおばさんから、
手作りのバッグを買った。(写真↓)
1,000円で、いいお買い物。

アフリカバッグ