ロシアダーチャ






ロシア語を学んでいるときに、セルゲイ先生から、
「ロシアの人はほとんど別荘を持っている。」
と聞いて、びっくり。

別荘といっても、日本の別荘とは違って、
小さなバンガローみたいなもの。
それを、「ダーチャ」という。

ダーチャの周りには、畑があって、そこでいろいろなものを育てている。
ソビエト時代、食べ物が少なかった頃、
人々はダーチャでジャガイモやかぼちゃやトマトを作って、
それで食料の足しにした、とロシアの人から聞きました。

ロシアダーチャの中






ダーチャの中は小さな台所兼居間とベッドルームだけ。
あまり広いと、冬はとても寒いと聞きました。
お金のある人は、夏用ダーチャと冬用ダーチャを持っているそうです。
↑ 写真は、ダーチャの中。


ロシア 井戸






↑ この写真の方、ちょっと有名な詩人だそうです。
彼のダーチャには井戸がありました。
どうやって水を汲むの?
と聞いたら、親切に水を汲んで見せてくださいました。

彼のダーチャは、日本の別荘のように広く、
広々としたお庭でお茶を頂ました。