8324de52.JPG





今日は、朝からいい天気。

最近、お掃除をサボっているので、あちこちきたない。
やらなきゃなあ〜、やらなきゃなあ〜、
と、心では思っていても、なかなか実行が。。。

今日から、一日に一ヵ所だけ、お掃除をすることにした。
大学4年間、たまりにたまっていたいらないものも、
この際、潔く処分をしよう。

モノを捨てるのには、けっこうパワーがいる。
よし、と掛け声をかけてやらないと、なかなか進まない。

今日は、お天気がいいので、
まず、ベランダのお掃除をした。
そして、
やらなきゃ度がかなり強かった、
セントポーリアの植え替えを思い切ってした。

ダイニングテーブルの上に新聞紙を敷き詰め、
ひとつひとつ、やや思い切って葉を切り詰め、
そして、新しい土にして行った。

我が家のセントポーリアは、
勝手に自分で二股に分かれて増えていくので、
そこをばっさりと分けて、鉢植えする。

ついでに、出窓の掃除を簡単にして、
鉢を元に戻した。
最後に掃除機をかけて、
今日の一ヵ所は終了。