3fcae4ae.JPG








昨日は、宮島の厳島神社の能舞台にて、
能の奉納があった。

オットが能を習っていて昨日は地謡での出演。
観に行きました。

幸いにもお天気に恵まれたのですが、
風が強くて、強くて。
宮島は海の上に建てられた神社で、
能舞台ももちろん海の上に建てられている。
だから、海からの風がもろにあたる。

能自体、私にはよくわからない世界だけど、
何回も見ているうちに、なんとな〜く、わかってきたこともある。
まず、能を上手に舞う人が、なんとなく見分けられるようになった。
昨日も、あの人はうまいな〜、と思うと、
やっぱり先生だったり、
あの人は、もうひとつだね、と思うとお弟子さんだったり。

昨日、寒い上に、時間がずれ込んで、
家に帰ったのは夜の7時過ぎ。
寒い、寒い、一日だったので、
熱燗を熱めにつけて、いただきました。