19d5e9bc.JPG









久しぶりの五線譜。
今日は、頼まれた楽譜起こし(CDを聞いてそれを楽譜にする)をした。

詩と曲は、我らがシンガーソングライター、Tさま!

最初に聞いたとき、いい曲だよね〜、と思った。
今日は、楽譜にするために、まず、何回も覚えるくらい聞いた。
じっくり、じっくりと。

「キミがいたあの夏が またやってくる
 この場所にたたずむ あの日のように
 閉じ込めてしまった 物語よみがえる
 キミを見たい キミに逢いたい
 生きるために 寄り添った街・・・・・」

この詩の元となった一冊のマンガがある。
こうの史代さんの「夕凪の街 桜の国」

ヒロシマの原爆をもとにしたお話。

声高に原爆反対を訴える物語ではない。
自分の目線で、原爆とはいったいなんだったんだろう、
と考えさせてくれるお話し。

何回もCDを聴いているうちに、
曲と詩が、悲しいぐらい、切なくなるくらい、訴えてくる。
いい歌です。


こんな物語、みんなに読んでもらいたい。

こんな曲、みんなに聴いてもらいたい。