ワカモレ






お家で簡単に出来るのに、いつ作ってもちょっと感激される、
グゥワカモーレ。ワカモーレなんていう人も。
メキシコ料理だと思うけど、正式に何って言うのかは?です、

さて、作り方は簡単。

材料
アボガド・トマト・にんにくのすりおろし・レモン汁・塩・グリーンタバスコ
あればブラックペッパー引立てを。

アボガドと種を取り除いたトマト(皮も湯剥きすればなおよし)、
それをひたすら混ぜるだけ。

豪快さを出したければ、大きく切り、
クラッカーや、軽くトーストしたフランスパンなどに乗せたければ、
アボガドは半分つぶして、残りは1センチ角に切って混ぜる。

ここでのポイントは、グリーンタバスコ。
赤いタバスコよりも風味があって、辛さも控え目。

グゥワカモーレにはいろいろな作り方があるようで、
アンチョビ・たまねぎのみじん切りなど入れる人もいるようです。
アンチョビーを入れるとコクが出ます。
この場合、塩はなくてもいい感じ。

くれぐれも塩を入れすぎないように。
なくても食べられるような気がします。

そうそう、ピタパンが手に入ったら、
グゥワカモーレとレタス、チキンの焼いたのなど入れて食べると、
すごくおいしいですよ。

ぜひお試しあれ。