カブトムシ












夜、ひとりでテレビを見ていた。
ベランダで音がする、バタバタバタ・・・・・
「なんだろう?」
我が家は11階、まさか、泥棒でもあるまいし・・・・・

バタバタバタ・・・・・・

ひとりで見に行くのは怖い。
先に寝ていたオットを起す。
「ベランダに、何者かがいる」

ベランダに出て行ったオット、
ニコニコ顔で部屋に入ってきた、手にはカブトムシ。

どこから来たんだろう?

我が家は、街中。
どこかから逃げ出してきたのかな?

さっそく、杉のプランターに新聞紙をひいて、
メロンの皮を置いてやる。
お腹がすいていたのか、一生懸命にメロンにかぶりついている。

次の日は、メープルシロップ。

そして、オットが、仕事で広島の田舎に行くとき、
カブトムシ君も一緒に。
カブトムシが生きていけそうな場所に離したよ、と。

元気に生きているかな〜?