クリスマス?











我が家に早々とクリスマスプレゼントが届きました。

誰から?

私から、私への贈り物、なの、変なの???

自分にプレゼントを買ってあげることは、よくよくあります。
でも、今回のクリスマスプレゼントはちょっと意味合いが違うの。

新しい家に引っ越して、お友達のTちゃんが、
何かプレゼントしてくれるって、うれしい申し出。
何にしようかな〜ってちょっと考えて、
柳宗理のコーヒーカップにしようと思ったの。
でも、マグにするかコーヒーカップにするか迷っていたので、
とりあえず、デパートで見比べてから決めることに。

当日、Tちゃんとはデパートで待ち合わせ。
ちょっと早く着いた私は、台所用品を色々チェック。
そこでいいものを見つけちゃったのです。
柳宗理のパスタポットを。

今もっているお鍋、クルーゼと柳宗理の小さいお鍋、
それと打ち出し鍋ひとつ。
パスタをゆでるようなちょっと大きいお鍋があれば完璧、
そう思っていたところ、見つけました。

アルネの柳宗理特集、これには載っていなかったパスタポット。
あの本以後に発売されたんだな〜、って感動。

さっそく、オットがゴルフの「参加賞」でもらってきた商品券、
○回分溜めていたので、交換できます。ラッキー!

Tちゃんからは、マグカップをプレゼントしていただくことに。
荷物が重くなるので配送をお願いしました。

そしたら、200円配送料がいるということ。

え〜っ、デパートって配送料がいるの?
お中元やお歳暮のときは入らないような気がしたけど。。。
聞いてみました。

その答えは!

「クリスマスプレゼントだと、配送料は要りません。」

「?!?!?!」

「それっておかしくない?」って思わず店員さんに聞いてしまいました。

で、結局、クリスマスプレゼントということにしてもらいました。
自宅用だから、簡単な包装で、って頼んだんだけど、
配送されたのはクリスマスプレゼントの包装。
資源の無駄遣いだな・・・  すごく複雑な気持ち・・・