アアルトのコップ











昨日、何の気なしにBSをつけたら、なあんと、なあんと、
「世界の名建築」っぽい番組をやっていた。
最近つまらない番組ばかりのNHKなのに、
こんないい番組を昼真っからやっているなんて、ずるい!
やるならやるで、ちゃんと宣伝してよ〜!!

そこでは3人の建築家の家が紹介されていたけど、
なんたって、一番興奮したのは、
アルヴァ・アアルトの建築。

フィンランドの建築家で、住宅も建てるけど、
家具などもデザインしている。

アアルトの自宅が紹介されていたけど、
いいな〜、の一言。私の住みたい家のNO1かもしれない。

「北欧スタイ」という本のある特集に、
アアルトの自宅写真何枚かが載っている。
平面図がないので、この部屋の隣にはこれかな?なんて、
勝手に想像しながら見ていた。

昨日のBSでは、平面図が出てきたので、
今まで、「点」でしかなかった写真が「面」としてつながった。
ちょっと、ほっとする・・・

その平面図を見てますますアアルトの家が好きになった。
人が住む家、心地よく住む家、そんな家なの。

コルビジェとか、フランク・ロイドとか、世界には超ー有名な建築家が要るけど、
私が、大金持ちで、もし、自宅設計を頼むなら、絶対にアアルト。
とはいっても、もうお亡くなりになられています。

コルビジェのサヴォア邸なんて素敵だけど、あんなガラス張りの家には住めない。
風呂上り、タオルを頭に巻いてパジャマ姿、
外から見られたら、絵になんないよな〜・・・
ジェニファー・ロペスあたりだったら、絵になるんだろうな〜・・・

ともかく、アアルトの家、見学可能なようなので、
いつかフィンランドに行って見たいな〜。

さて写真は、我が家にある、ささやかなアアルト。
といっても、このグラスは、アルヴァ・アアルトの奥さんの、
アイノ・アアルトのデザイン。
確か680円ぐらいだった。庶民的なアアルトなり。

enanashiさんのブログです(下記アドレス)
フィンランドに一人旅をされたみたいです。うらやましいわ〜。
アアルトの家だけでなく、テンペラウキオ教会などの写真も。
興味のある方はどうぞ。

http://kitos.exblog.jp/1448371/