フランス語












昨年ちょっと始めていたフランス語、
引越しやら何やらで、秋から冬にかけてお休みしました。

今年の春、重い腰を上げて、再び挑戦。

もう一度始めからやり直すつもりで、日仏協会へと行った。
ところが、
同じこと始めからやるなんて、もったいないでしょう。
頑張って前のクラスに入ってくださいね。

なんて、なんて、言いくるめられて(失礼!)
前いたクラスに入りなおしました。

ところが、このクラス、当たり前だけど、当たり前だけど、
私がいない間、進んでいました。それも、かなり。。。
レッスン8までしか私は勉強していないのに、
今回はレッスン17からです。

先日は、第二回目。
もう、過去形に入っています。
現在形もよくわかんないのに、過去形です。

これはもうかなりの勉強をしないと追いつきません。

やるしかない! それも、独学で!

頑張らなければ、頑張らなければ、くやし〜。

次にパリに行くときは、メニューぐらい読めるぐらいになりたい。
カフェで、注文できるぐらいにはなりたい。
できれば、資材やさんで、いろいろな布地など相談しながら買いたい。

must、shouldでは、勉強は楽しくない。

wantの世界で頑張ろう。