昨日は、いい天気! そうなることはわかっていた。

朝から海を見に行こうということで、
行ってみたかったカフェへとドライブ。

看板















竹原からすぐの海岸線にある、ホクストンカフェへと。
道路脇すぐなの、すぐに見つかる。

天気はいいし、ランチ時なので店内はいっぱい。
それでも5分ぐらい待って、テラス席へと。

のんアルコールビール















ノンアルコールビールを飲む。
海とビールは合うね〜。。。 ワインもいいよね。。。

ステーキランチ














ステーキランチ、ステーキが鰻の蒲焼のようなタレでからめられ、
ご飯の上に乗っている。
ステーキだけど、蒲焼っぽい、不思議な味?


ピザ













よっぽどおいしい店でしかピザは食べないけど、
ここのランチメニューにピザが何種類か載っていたので、
4種類のチーズのピザを頼む。
う〜ん、4種類のチーズ、使っているんだろうけど、
チーズの量は、ちょっと少ないかな?

風が思いのほか強く、テラス席に座るお客さん、
ほとんどが、5分も経たないうちにギブアップで店内へ。

海を楽しみにきた私たちは、潮風に吹かれ、がんばる!

コーヒー













食後のコーヒーと紅茶。
これは、ちょっと悲しかった・・・
カフェと名前の付くところでしょ、もう少しがんばらないと。
コーヒーだけのお客さんもいるようだけど、
みんな満足するのかな?

ヴェル・ヴュー















ここ竹原の海岸線には、老舗的カフェ、ベル・ヴューがある。
広島市西区の古田台にも姉妹店ができている。
さて、
実は、今回、この2つのカフェ、両方行くつもりだった。

しかし、
ベル・ヴューはお休み。
日曜日は開いているはずなんだけどな?
お店の前まで行くけど、何のお知らせもない。
どうしたんだろう?
ちょっとひどいよね。遠くから来るお客さんいると思うんだけど。

そういえば、ホクストンのテラスの下は道路。
そこの道を行った車、ちょっとしたらみんな戻ってくる。
そのときは気がつかなかったけど、
みんな、ベル・ヴューに行って、休みだからここに戻ってきてるんだ。
なるほどね。

かるが















さて、呉へ向かって国道を走っている途中、
「かるが」の海水浴場にちょっと寄ってみた。
ここは、広島から一番近い?海水浴場。
夏、すんごく早起きして、泳ぎに来るところ。
朝飯前の海水浴って感じ。

今の季節、家族連れがバーベキューなんかしていた。
ポーっと海を見るにはいいところかもしれない。