黄色のサラダ














今日は、6月のフレンチスタイルクッキング教室。

前菜は、「パパイアとアプリコットとチコリの黄色いサラダ」
パパイアの甘さと、チコリの苦味がとってもいい組み合わせ。
黄色のレーズンのちょっとした甘さも効いている。
ドレッシングは、バルサミコとオリーブオイルのシンプルドレッシング。

とうもろこしのババロア
















「味来(みらい)とうもろこしのババロア」
これは、生で食べられるとうもろこしをババロア仕立てにしたもの。
塩も胡椒も何も味付けしてないのに、とろけるように、おいしい。
これは、絶対に家で作ってみたい一品。
このとうもろこし、天満屋八丁堀店地下にあるそうです。
お値段も良心的値段のようです。


ゼリー寄せ














「コールラビとパプリカのコンソメゼリー寄せ」
コールラビという、キャベツの仲間らしいけど、
カブのような形の野菜を使った料理。
夏向きのお料理。つるっとしていて、おいしい。

青豆の牛肉まき













「みどりいろの豆のビーフロール」
モロッコ豆と枝豆をみじん切りにしたものをビーフで巻いてソテーしたもの。
付け合せのソースは、トマトとパンを煮込んだソース。
ソースはノンオイルなのでさっぱりしている。

くれーむ・ぶりゅれ













「クレーム・ブリュレ」
いわずと知れた、有名なお菓子。
「アメリ」が、この表面のお砂糖を、スプーンの背でコチコチと割るのは有名ですよね。
表面にグラニュー糖を振って、バーナーで焼く。
このためだけにでも、バーナーが欲しくなった。

夏らしい、お料理でした。