アンチエイジングカレー












街中のセミも、いっせいに鳴き始めました。

夏です! 暑いです! 負けるな、nana!

「ようこそ森の家へ」のねこじるさんレシピ、
アンチエイジングカレーを作りました。

中に入れたものは、

にんにく・しょうが・タマネギ・にんじん・ひき肉・
なす・ズッキーニ・トマト・トマト缶・きな粉・
すり黒ごま・レンズ豆・大豆・野菜ブイヨンキューブ・
オリーブオイル。

そして、

クミン・コリアンダー・ナツメグ・ターメリック・
ガラムマサラ・カレーパウダーをはじめ、
いろんなスパイス、いっぱい。

ガラムマサラは、お土産でいただいたもの。
これは、中にホールスパイスが入っていて、
ゴリゴリと挽きながら使えるもの。
香りがとってもいい。

ココナッツミルクは、買い置きがなかったので、パス。
コクは出るだろうけど、カロリーも高いし、まあいいか・・・

さて、
いろんなものを入れたから、
これはエイジングに効きそうな気がする。
それに、いっぱいできたし、いっぱい食べれば、
もう、若返り?間違いなし!

「若返りの水」を飲みすぎたおばあさん、赤ちゃんになったけど、
このカレー食べ過ぎて、うんと若くなって8歳ぐらいになったらどうしょう?
って、オットに言ったら、
「ならんよ。」と、そっけない。

気分だけでも、アンチエイジング! 


☆ レンズ豆を入れたので、「コク」が出た。
  だから、肉なしで作ってもいいかも。
  レンズ豆は、ピンクのちっちゃなレンズ豆を使用。
  これは、水洗いの後、鍋にいきなり入れて、10~15分で煮える。