はな2


















9月のフラワーアレンジメントに行ってきました。
今回、これは↑先生の作です。
「大正ロマン風着物柄」って感じに仕上がりました。

はな1


















これは↑、私の作です。

ダリア、百合、バラという、個性の強い花ばかりなので、
いったいどうやって生けるのか、ムズカシイ。。。
私が生けて、自分のを見て思ったこと。
「パチンコ屋の開店祝い」みたい・・・・・
軍艦マーチが聞こえてきそうです。

今回の私が生けた花に対してのアドバイスは、
「線を感じさせるもの、それを生かした入れ方を。
 花が多すぎるときは、それを隠してもいいということ。」
以上の二点。

この日は8人の生徒さんがいました。
ほとんど同じ花材なのですが、それぞれに個性が出ます。
やはり、長くやっていらっしゃる方は、違います。

私もいつかはあんなに上手になるのかな?