カフェ
















急に、急に、寒くなりましたね。
皆さん、風邪などひいていませんか?

昨日は、「ストリートピースコンサート」の日。
袋町小学校で、地域のコーラスグループ、ハーモニカグループ、
そんな音楽グループのコンサートが開かれました。

そこで、私はカフェのお手伝い。
寒いので、コーヒーの注文が次から次へときます。

ここで大活躍なのが、「森の家」ねこじるさんご推薦の、
ユニフレームのガスコンロです。
とにかく、お湯が沸くのが早い。
風除けも付いているし、とにかく優れものです。

朝汲んできた名水を、次から次へと沸かします。
コーヒーは、一回に5杯分をドリップします。

待っていらっしゃる方も大勢なので、
休む暇もなく、二人で一所懸命コーヒーを入れます。
一人の方が、それをサービスします。
もう一人は、全体に気を配りながら、
お水を入れたり、お湯の準備をしたりします。

12時から3時過ぎまで、休む暇もなく、コーヒーを入れます。
どれだけコーヒーを入れたかわからないけど、
コーヒーかすは、バケツいっぱい溜りました。

ちょっと忙しかった、けれども、楽しい一日でした。


【お知らせとお願い】
「ひろしまCAFEプロジェクト」では、地域活動、
ボランティア活動のグループからの要請があれば、
コーヒーをボランティアで入れに行きます。
メンバーの関係で、なかなか全ての要請には答えられません。
どなたか、たまにはコーヒーを入れるの手伝ってもいいよ、
そういう方がいらっしゃれば、連絡ください。