チキン















スーパー「ユアーズ」のお料理教室に応募、見事当たりました!
ということで、
昨日は「ラ・セット」の北村シェフのイタリアン料理教室に行きました。

「鶏肉のぱりぱりソテーサラダ添え」
鶏肉をパリパリに焼き、白ワインと市販のドレッシングで味付けします。
市販のドレッシングは、ユアーズオリジナルの伊予柑ドレッシングです。
ユアーズ主催だからな〜、なんて思ったけど、これがけっこうイケルのです。
他のドレッシングでもできそうです。

クリームスパ














「蒸し煮きのこのクリーミーなスパゲッティー」
いろんな種類のきのことを生クリームとレモンと、ペーストで和えます。
ペーストは、レモンの皮のすりおろし、アンチョビ、
にんにくのすりおろし、オリーブオイルです。
クリーミーな味ですが、レモンのピリッとした感じがいいです。

クレープ
















「カスタードとフルーツを包んだオレンジ風味のクレープ」
オレンジの皮を入れたクレープだねを薄く焼いて、
中にカスタードと生クリームを混ぜたものと果物を入れました。

さて、始めに北村シェフのお料理実演があるのですが、
さすが、プロ! 手際がいいというか、きれいというか、
とにかく感激でした。
そして、ポイントポイントで、なぜここでこれを入れるのか、
なぜこうなのか、などなど、いろんな「コツ」を教えていただきました。
帰ってみてそのメモを読み返してみると、
そんなに特別なことは言っているわけではありません。
ただ、お料理のポイントとなる所を、ひとつひとつ丁寧にやっていくこと、
これが大切だと、改めて思いました。

スパゲッティーの茹で時間などは、秒単位での気配りをされていました。
この辺り、さすが、プロ。

さて、お食事のとき、私たちのテーブルには、北村シェフが来られました。
私たちの班の作った、スパゲッティーとチキンを残さず食べていただきました。
北村シェフはお料理人なので、自分からおしゃべりをするような、
そんなタイプのかたではありません。
でも、こちらからの話には、いろいろ親切にお話をしていただきました。

印象に残ったお話は、年中、イタリアンを食べていたい、ということ。
オフの日にも、イタリアンレストランに行ったりするそうです。
これは、研究のためとかではなくて、ただ、単にイタリアンが好き、
ということらしいのです。
すごいな〜。

新米
















イタリアン、大好きです。

でも、やっぱり、ご飯が一番好きです。

新米炊きました。こんなときは、いろんなおかずはいりません。
新米の上に、白菜のお漬物をのっけて、これだけで、幸せ。

「私の幸せのレシピ」
普段はご飯、おいしいご飯。そして、ときどき、イタリアン。