前菜













4日、朝から、りんごを煮て、いちぢくを煮て、
↓出来上がった。

昼の12時からは、主人の母の誕生日会と、
孫のみぃ〜ちゃんのお披露目会を、
「ラ・セット」で。
主人の姉たちも家族で参加、総勢11人での大昼食会。

お金の要ることが続いて、アップアップ言っているけど、
姉たちも来るということで、ちょっといいコースを奮発。
ああ、支払いが怖い・・・

ここで、まりさんと遭遇。
声をかけてもらって、ありがとう、ね!

さて、ランチが終わって義母や姉を送って帰ったら、
3時30分過ぎとなる。
急いで、洗濯物を取り入れ、家をザザザ〜ッと片付け。

4時30分には、九州に向けてハンドルを握る。
「ラ・セッテ」でオットがワインを飲むものだから、
運転はがんばらないといけない・・・

夜の9時ごろ、やっと九州の山奥に到着。
馬刺し、地鶏、地酒を堪能。そしてお風呂で、バタン・キュー!

阿蘇














オットの仕事の間、約5時間暇をつぶさないといけない。
しかし、何にもない田舎。
そこで、車を飛ばして、阿蘇方面へと。
大観望へと。そこからの写真↑。
あいにくの天気だが、やっぱり阿蘇はいいな〜。

とうもろこし













阿蘇からやまなみハイウウェーを走っていると、
未来とうもろこしの看板が目に付く。
急いで車を停めて、未来とうもろこしをゲット。
なんとなんと、今日が販売最後の日らしい。
生でも食べられる、甘〜いとうもろこし、お買い上げ。

黒川













ここまでの予定を済ませても、まだまだ、時計は朝の10時過ぎだよ〜。
ということで、急きょ、黒川温泉へと行く。
ここは、どこの旅館のお風呂も、500円で入られる。
観光案内所でもらったパンフレットから、
一番素朴で、一番小さそうな旅館のお風呂を選ぶ。

行ってみると、だれも入っていないので、写真をパチリ。
ここに、ゆた〜っと、そう、湯た〜っと湯に浸かる。
雨が降り始めるが、露天風呂の雨もまたなかなかなもの。
茹で上がりそうなぐらい入って、やっと11時30分。

それから、小国ジャージーミルクのアイスクリーム店を発見。
アイス













アイスクリームを、ゆったりと食べる。
一人では、多すぎる、この量。でも、食べた。

それから、車でオットの待つ材木市場へと。
どうも、道が違うようだが、方向があっているようなので、
気にせずぐんぐん進む。ちなみにナビはない、我が家の車。
あはは、と笑っちゃうような、田舎道。
方向はたぶん、あっている。。。
かなり怪しい山道を通って、無事、元の地点へと到着。

まだ時間があったので、地元のスーパーで買い物。
ほうれん草98円、春菊98円、安い、量が多い!
油揚げ、高菜、地元のウインナーなども買う。
産地をしっかりと確認!

その後、オットをピックアップして、叔母の住む町へ。
叔母の顔を見て、済ませなきゃいけない用事をして、出発。
高速に乗ったのがちょうど午後3時。
それから、ひたすら、高速を飛ばす。(160キロではないよ)
雨だし夜になったので、慎重に運転。
午後8時、無事広島に帰着。

とうもろこしをゆで、ウインナーを焼き、ビールで一杯。
ああ、疲れた〜。

↓ お返事、ちょっと待ってくださいね。