テリーヌ















昨日は、月に一回のフレンチスタイルクッキングの日。
まず、一品目は、「豚足と豚耳のテリーヌ」
えらいリアル感のある、豚足の身をはずす作業、
う〜ん、ちょっとクラクラ来た・・・
豚耳は包丁で簡単に切れるので、楽チン。

それらをコンソメで煮て、ゼラチンで固めたテリーヌ。
コラーゲンたっぷり、お肌ぷりぷり、のはず・・・

やしのみ














フランスでは、一般的だという「パルミット」を使ったサラダ。
パルミットとは、やしの実の芽のようなところ。
食感など何に似ているかといえば、筍の先のほうかな?
アボガドとパイナップル、そして、このパルミットのサラダ、
パルミットの食感がおもしろい。

筍のない季節、食感を楽しむために使ってもおもしろそう。
グラタンなんかにもいいかな?

「プロフーズ」に売っているそうです。
今月の婦人画報にも掲載されているようです。

シチュー













「イノシシの赤ワイン煮」は、イノシシ肉を赤ワインに漬け込み、
それを、シチューに。
ワインは丸々一本入れて、煮込んだのですが、
の酸味が効いて、非常にさっぱりとしたシチュー。
ソースをパンにつけて食べると、おいしい。

絵葉書













この一年間のお料理をポストカードにして、
先生へのクリスマスプレゼントとしました。
喜んでいただけて、よかった。