お好み焼き














大阪・住吉浜の商店街のはずれのお好み焼き屋の、大阪風お好み焼き。
手際よく、大阪のおばちゃんが焼いてくれる。
ソースが、広島風と違って甘ったらしくない、さっぱり系。
気に入った! 近くのスーパーで早速見つけてお買い上げ。

さて、さて、何で、いきなり大阪や〜?!

土曜日、奈良にオットが仕事で行くという。
我が家の場合、車。だから、私が便乗しても交通費がかからない。
即、付いて行くことに決定。

ならまち















土曜日の朝3時半には家を出発。
桜井駅(奈良の南の方)に、朝9時に落としてもらう。
ここから、近鉄で奈良へと。
今回は、ならまち界隈を歩いてみることとした。

↑写真のようなふるい街並み、狭い道路、そこにいろんなお店。
老舗のお店から、今流行の雑貨店のようなお店、そして、カフェ。
最近、いろんな雑貨店などに行っているせいか、いまひとつだな〜。

奈良の雑貨店といえば、「くるみの木」。
二度ほど行ったけど、これはちょっと素敵なお店〜。
ここの思いがあったので、もう少し素敵な雑貨店があるかな〜、
と期待値は高かったのだが・・・ 値段は高かった・・・

ちょっと足を伸ばして、ちょっときになる雑貨店に行こうと思ったら、
オットから電話あり、「仕事終わったよ〜。」
ええ〜っ! まだ、コーヒーの一杯も飲んでないし、
チェックしていたカフェランチは・・・・・ 今回はなしか〜・・・

急いで奈良駅へと。そこから、今度はJRで桜井駅へと。

たんざん神社
















オットと合流。
ずっと前から行きたかった、談山神社へと行く。
ここは、中大兄皇子と藤原鎌足が、極秘会談をした神社?だとか。
この話し合いにより、蘇我入鹿を倒し、大化の改新となる、らしい。
このあたりの話、中学校の頃に聞いたような、ね。

ここの、十三の重塔は、世界で一つしかないという。
数えたら↑、確かに13ある。

また、もみじの名所と言われるだけあって、紅葉がきれい。

長谷寺














その後、長谷寺へと。土曜日の泊まりは、ここ長谷寺の門前町の民宿。
だから、車を置いて、ゆっくりと見て回る。
時間を気にせず、これって必要だな〜、って今回一番思ったこと。

翌日、朝ご飯の前に、もう一度長谷寺へと行く。
ちょうど、お経の時間。
すごい迫力で、まるでオーケストラを聞いているよう。

室生寺


















その後、室生寺へと。
ここの奥の院、なんと、720段もの階段を登らなければならない。
ヘロヘロになりながら、でも、登ってよかった。

談山神社、長谷寺、室生寺共に、もみじがすばらしかった。
今回紅葉はもう遅いかな、と思っていたから、ラッキーでした。

帰りは、室生寺から、一気に高速へと出て広島へと向かう。
予定だったんだけど、大阪で渋滞に会う。
待つのもイヤだし、高速を降りる。そこは住吉浜辺り。
おもしろそうなお店が見えたので、途中下車。

すごい大阪らしい、商店街をぶらぶら歩く。
そして、お好み焼き。
いいな〜、今度は大阪に来てみたいな。

湾岸線













さて、お腹もいっぱいになったし、帰りは湾岸線で帰る。
大阪湾に添って走る、関空と神戸を結ぶ湾岸線、
私が知っている中での、一番大好きな高速道路。

何せ、海の上を走るから気持ちがいい。

神戸に車で来る理由の一つが、この湾岸線をドライブすること。
神戸に泊まるときは、夜ここを走ると気持ちがいい〜。

かつて、西宮浜にあった「マザームーンカフェ」
ここに行くのが目的で、神戸に行っていたこともある。
「エクリュ」という、素敵なインテリアショップもあって、
まだまだ、インテリアショップとか雑貨店とか、おしゃれなカフェ、
そんなものがあまりなかった頃、ここは本当に夢のような所だった。
どうやら、今はなくなったようで・・・残念。

さて、
写真は、ちょうど淀川の河口付近、神戸に向かって走行中。
この辺り、車で行かれる方は、ぜひぜひ、この高速、
走ってみてくださいね。