にんじん












年末だから、ちょっといろいろ考えてみた。

「いったい、ブログって、なんだろう?」

「氷山」という言葉に尽きるかもしれない。

日本語でも、「氷山の一角」というが、
ブログは、まさに、生活の中の「氷山の一角」に過ぎないと思う。

氷山は、その全体のほとんどの部分は海面下。
海上に出ているのは、ほんの一部分。

ブログで見えるところも、ほんの一部分。

実は、その海面下にもその氷は存在するように、
ブログの下?にも、そのブログを書く人の生活はつながっている。

生活とは、「ハレ」の部分もあるけれど、それはほんのちょっぴりで、
そのほとんどは、「ケ」、つまり「普段」の部分。

私のブログに関して言えば、
「ハレ」の部分が半分ぐらいかな〜?
「ケ」の部分があと残りの半分ぐらいかな〜?
でも、氷山で言えば、海面に近い部分の「ケ」の部分だと思う。

我が家の普段の生活は、すごく地味だと思う。
よく、毎日のように、テーブルクロスとひいて、
パーティーをしているように言われることもあるけど、
現実は、
もんぺはいて、エプロンして、買い物籠持って、バタバタ走り回っている、
普通のおばさん、そして、みぃ〜ちゃんのおばあちゃん。
これが現実の姿。

ブログは生活全体の氷山の一角にすぎず、です。


☆ 写真は、にんじんの葉っぱ。
  あまりにもかわいいので、ちょっと写真を撮ってみた。
  なんだか、南の島みたい。
  外は寒いけど、お日様が当たると、こんなになっちゃいます。