お正月料理















元旦の朝、起きたら運がよくまだ日の出前。
窓を開けて、東の空を見ると、雲が切れている。
急いでカメラを持ってきて、写真を撮る↓

コーヒーと、魚屋のおじちゃんにもらった巻き寿司を食べる。

昨日の予定では、護国神社あたりに行こうかなんて言っていたけど、
急きょ予定を変更、岩国に錦帯橋を見に行こうと、決定。

岩国












岩国では、ロープーウェイで岩国城まで登る。
最上階の展望台からは、岩国の街がきれいに見えた。
写真右下は錦帯橋。
写真左奥は、米軍岩国基地。

ながめる










オットは、双眼鏡から岩国の街を見ていた、100円分だけ。
遠くに、米軍の飛行場の滑走路。そこには戦闘機?が見える。

広島に帰って、それからお雑煮などの用意をした。
お昼過ぎ、長男、次男、ちぃ〜ちゃん、みぃ〜ちゃんが来る。
みんなでシャンパンで乾杯!

我が家のお正月、特別なことはほとんどしない。
作り置きの料理が嫌いだから、おせちはちょっと苦手。
でも、
数の子・くろまめ・カブなます程度は作る。
後はみんなが好きなものを少しづつ。

晩ごはんは、
玄米ご飯に、お味噌汁・サワラの味噌漬け・ほうれん草の胡麻和えなどなど、
普段のご飯に戻る。

その後、みぃ〜ちゃんをお風呂に入れて、お正月は解散。