コーヒー













昨年末に、念願のコーヒードリッパーが手に入った。
ずっとずっと探していたけど、思うようなのがなくて、
今までは、ティファールから、直接ドリップしていた。

このドリッパーは、持つところが本体から離れて付いているので、
もち手が熱くない。
それに、注ぎ口が繊細で、お湯が程好く出てくる。
これでコーヒーを入れると、ぐっとおいしくなる気がする。
実際、おいしいと思う。

さて、
朝からは、オットはたいていコーヒーを飲む。
私はどちらかといえば、紅茶、それもミルクティー派。

でも、
このドリッパーが来てから、ちょびっとだけコーヒー派になったかも?

今一番お気に入りのコーヒーは、「ホンジュラス」というコーヒー。
いただいたものだけど、これがなかなかいい。
大事にオットとの朝一コーヒーとして、2杯分だけ入れる。
このコーヒー、中南米のホンジュラスから来ているんだろうな、
なんて、思いをはせながら飲むのも、それはそれで楽しい。

オットはコーヒーを持って出かけるので、
そちらの方は、もうちょっとお手軽コーヒーを入れる。
だいたい5杯程度いつも入れて、私が一杯飲んで、
後はポットに入れる。(写真)

さて、今日もおいしいコーヒー持参で、いってらっしゃい!