シャンプー











わたし、見た目、背も高くて、骨がしっかりしている体型、
それに、近年、徐々に徐々に、肉もしっかり付いて来て、
自称「ゴージャス系」の体型になってきています・・・

人は皆、言います。「健康そうでいいわね。」って。

はい、健康だと思います。12月恒例の人間ドッグでも、問題なし。

でも、一つだけ、弱い所があるのです。皮膚です。
いわゆるアトピーです。

とにかく、常にどこかが悪いのです。
体の中の悪いものを出す場所がいるのか、わかりませんが、
常に、どこかの皮膚に問題を抱えています。

草むしりをすれば、草負けして、全身じんましんだらけ。
プールのあとは、塩素に負けて、体中粉をふいたように。
洗剤でお掃除したら、手はぼろぼろに。

結婚後は、ずっとずっと主婦湿疹に悩まされ続け、
10年ほど前は、首の辺りに湿疹ができ、
その湿疹が、体中を生き物のように動き回り、
皮膚の一部をとってまで検査したけど、原因はわからず。
おまけに、最後の手段で飲んだ薬が悪く、アキレスまで切ってしまいました。

最近は、なぜだか、主婦湿疹は治まっていて、ちょっとうれしい。
その代わり、耳の後ろに湿疹ができていて、
耳は、アトピーの子どもみたいに、切れています。
それが、頭皮の方まで広がってきて、困った困った。

シャンプーは、いろいろ使ったけど、イマイチって感じです。
頭皮用なんて書いてあると、3000円ぐらいでも買うけど、
やっぱ、イマイチ。

「ヨーガンレールの食堂」の本の話題のとき、ここのブログとリンクしたとき、
ジャタマンシのシャンプーとリンスが目に留まりました。
どうしようかな?って思ったけど、思い切って購入。

一週間ほど、このシャンプーとリンスを使っています。
朝から、頭が軽い気がします。
常にある「かゆみ」もしません。
髪の毛も、さらさらでいい感じです。

もしかしたら、これがあっているのかもしれません。
しばらく、続けてみるつもりです。

シャンプーといっしょに、小さな箒?を買いました。
テーブルの上など掃くのに、いいサイズです。
飾っておくだけでも、素敵なデザインです。
さすが、ヨーガンレール。