ny2












かれこれ10年以上も前、
イギリスの友達が冬になると素敵なセーターをいつも着ていた。
聞くと、カシミアのセーターという。
そして、驚くことに、そのセーターを10年ぐらい着ているという。
そして、もっと驚いたことは、洗濯機でお洗濯するという。

その後、その友人に紹介してもらった店に行った。
ロンドンのノッティングヒルにある、カシミアのアウトレットショップ。
小さなお店だけど、店中、カシミアとかウエッジウッドなどがいっぱい。

まず、黒と濃紺のセーターを買った。
そして、ロンドンに行くたびに、少しづつ買ったカシミア。
私も洗濯機でガンガン洗っている。
一番古い、そして、一番着た黒のカシミアのセーター、
もう、10年以上なるけど、いまだにどうにもなっていない。

どうもならないから、捨てられない。
だから、捨てない。
すると、新しいものを買わなくても済んじゃう。
そうやって、何年かが経って、だんだん服が減っていったような気がする。

でも、たまには新しいものが欲しいな〜って思う。
着る服は、山ほどあるんだけどな〜。

そういえば、一番初めに買ったフリース、
これは、もう20年近く着ている。
でも、まだボロにならない。(と思っているのは私だけかな?)
新しいのが欲しいな〜って思って、今年一枚買ったけど、
でも、今でも、チョットした罪悪感にかられる。
本当は、必要なかったよね、って。

☆ 写真は、ニューヨークの子供服
  おしゃれ度が違うような気がする。
  ↓は、↑の色違い。 どちらの色も好き。

NY