おぜんざい











雨の日は、特別な用事がない限り、家にいます。

嫌いなこと三つ
「寒いこと」「濡れること」「お腹が減ること」
この三つが重なると、本気で泣きます・・・

雨の日は、家にいて、することがあります。

好きなこと三つ
「お肉の塊を煮込むこと」「豆を煮ること」「手のかかる料理をすること」
天気予報を見て、次の日が雨だと、どれかの用意をしておきます。

昨日は、雨、そして、寒かった。
小豆を煮ました。半分はおぜんざいに。半分はおこわを作りました。
そして、皮から作る餃子を作って、自家製「冷凍餃子」にしました。

朝から、ちょっとだけおぜんざいを食べました。
器は山田山から来ました。
これは、ごはん茶碗だと思います。
でも、小ぶりなので、いろいろに使えます。
カフェオレなんかにもかわいいかも。
チャイのほうが合うかな?

次の雨の日は、何をしようかな?


☆ 5月の頃の雨の日は、ときどき、傘をさして散歩をします。
  木々の緑が雨にぬれるのを見るのが好きです。

☆ ぬか漬けで、ズッキーニを漬けました。
  これは、結構いけます。