だんご












ちょっと前の話だけど、3月14日はホワイトデー。
オットから別に何もあるとは思っていなかった。
バレンタインデーには、一応、ハート型のチーズを買い、
それでワインを飲んだんだけど・・・
そのほかの特別な贈り物はしなかった。

さて、3月14日の日、この日オットは岐阜から奈良への出張最後の日。
スペシャルがあるからね!なんて、思わせ気味なメールが入った。

そのスペシャルが、このだんご。

外側












奈良の橿原にある「団子庄」の串だんご。
これは、この界隈ではかなり有名店らしい。
関西版のお土産本などには、ここを紹介したものもある。

ここのだんご、米の粉を団子にして、周りにきな粉をまぶしただけ。
でも、その素朴な味は一度食べたら忘れられない。
甘いものの苦手な私も、このだんごは一押しのだんご。

でも、このだんごなかなか手に入らない。
まず、売り切れたら、そこまで。
そして、売っている場所が、なかなか行かない場所。
行ったとしても、車をちょっと止める場所も無いような、
そんなところに店はある。

もう一つの困ったことが、賞味期限。
だんごを作ったその日が、賞味期限となる。
オットが奈良に行って、帰ってくるのはたいてい夜遅く。
家族は、次の日でもヘッチャラで食べるけど、
さすがに、賞味期限の切れただんごを差し上げるわけにはいかない。

ということで、
差し上げるとしても、ごくごく親しい人だけに限る。

そんな、いろいろ困ったちゃんのだんごだけど、
これが、大好き。

オット、私がこのだんごを大好きなのは知っているけど、
まさか、この日がホワイトデーだったとは、知らんかったやろうな・・・