バス












旅行に行くと、バスや汽車に乗りたくなります。
知らない土地での乗り物は、不安もありますが、
絶対に期待の方が大きいので、乗ってみます。

NY、ロンドン、パリなど地下鉄の発達している都市もありますが、
そんな都市でも、できれば、バスに乗ります。
まず、路線図を手に入れますが、無い場合は、
まあ、適当に乗ってみます。
どこに行っちゃうのか、不安ではないの?
なんて思われるかもしれないけど、
大草原の真ん中で下ろされるようなことは無いので、大丈夫です。

香港では、スターフェリーに乗って香港島に渡り、
そこから、バスに乗りました。
思ったところと違うところをバスが走ります。
でも、どちらの方面に走っているかは、
地図とコンパスがあるからわかります。

さて、バスの終点は、香港庶民の街って感じのところ。
バス乗り場の近くの公園では、
おじいさんおばあさんが太極拳をしています。

近くをぶらぶらしていると、庶民のマーケットみたいなのがあって、
そこも、ぶらぶらと覗いてみます。
地図を見ると、とラムも走っているようなので、
それに乗って、バスの出発地点まで戻ります。
1時間以上トラムに揺られながら、香港見物です。
香港のトラムは、2階建てなので、もちろん2階の前列席に座ります。

NYでも、夕暮れ時、バスに乗りました。
この街はわかりやすく便利です。
バスは、北か南かどちらかに向かって走るだけです。たぶん・・・
南方面粋のバスに乗り、降りたい場所を運転手さんに伝えておきます。
後は、ゆっくり、バスの窓から街見物です。

いろいろな土地でバスに乗ったけど、だいたい間違えなく乗れます。
間違ったのは、プラハでの地下鉄です。
あの時は、プラハの地下鉄でパニックになりそうでした・・・つづく