油煮











お弁当作りが素敵な、そして、お料理作りが素敵な、
そのうえ、器選びでもセンスのいい、K's Kitchenさんのブログ、
実は、最近密かに見ていたのですが、ここで、鶏の油煮を見つけました。
昨晩の9時過ぎに。

ラッキーなことに、冷蔵庫に鶏もも肉が2枚入っていました。
早速、お料理スタート!

クルーゼに、醤油・酒・油をそれぞれ100cc入れて、
鶏もも肉を2枚入れて、ショウガの薄切りも入れて、
後は火にかけるだけ。

その間、ビールを飲みつつ、(ここがポイント!)
他のおかずを作りつつ、明日のお弁当の用意をしつつ、
鶏の油煮ができる頃には、(約20分)お料理完了状態。

これは、いろいろ使えそうです。
残った煮汁で、ごぼうとかこんにゃくなんか煮てもおいしそうだし、
炊き込みご飯のだしに使ってもいい味でそうだし、
便利だな〜って思いました。

こんな、簡単便利、かつ、エコノミカルなお料理、募集中です。

☆ 昨日の豆腐ハンバーグは、いわしのミンチを作って入れました。
  これは、これでまた、日本酒にぴったり!です。
  ちなみに、これは、夕方作って置きました。