IMG_1354_1









昨日から、ちょっと寒いね。
今晩あたり、熱燗でちょいとがいいね・・・
さっき確認したら、買い置きの日本酒、
まだ、3合分ぐらい、あるよ・・・



さて、
朝から、ブログに目を通していたら、家庭訪問の時期なんだね、今の時期。
まあ、皆さん、お部屋をきれいに片付けて、先生の登場をお待ちかな?!
私の親友の、ぶっとびまりちゃん、いつも4月が大掃除月間だったけ。
家庭訪問前が、年で一番家がきれいな日!って、いつもいばっていた・・・

で、思い出したことがある。

我が家の息子、忘れ物は多い、片付けはできない、団体行動は苦手・・・
それから、それから、それから・・・
だから、いつも、先生からいろいろ、ぐちゃぐちゃ、言われていた。

ぶっとびまりちゃんの息子も、かなりのもんで、いつも先生からぐじゃぐじゃ組。
で、ぶっとんでいるから、まりちゃん、先生にこう言った。
「私もちゃんとできませんから、息子ができるわけがない・・・」

こんなこと書くと、ぶっとびまりちゃんがすごい人に思うけど、
実は、まじめで、PTAや地区の役員をしたりして、すごくいい人。
ただ、ぶっとんではいたけど・・・

ぶっとびまりちゃんいわく、
息子には息子の個性があって、それを頭から、「違う」とは言われたくない。

私たち、ぐじゃぐじゃ言われ組は、いつもこう言っていた。
「息子のためだったら、最後まで戦おう!」って。
で、別に戦ったことは、一度もないけど・・・

先生も、はっきり言って、いろんな先生がいると思う。
先生も、はっきり言って、ひとりの人間。
だから、
まあ、好きや嫌いがあって当然で、
もし、子どもとの相性が悪かったら、(人間同士、絶対にこれはある!)
一年間、黙ってしっかり、先生を見張っているしかないかな?

そして、
子どもにとって、理不尽!思うことがあったら、
やっぱり、親だもの、
最後まで戦ってやってほしい。

息子と先生の間に問題があったときも、いつも息子にはこう言っていた。
「ママだけは、絶対に見方じゃけんね。何かあったら、いいんさい。
 ママが最後まで、あんたのために、戦い抜いてみせる!」

さあ、ママたち、子どものためだったら、最後までがんばろう!
ぐっと歯を食いしばって、涙しながら、見守ることも大事だけど、
これだけは、これだけは、許せん!と思ったら、立ち上がろう!


注・最近、学校クレーマーなるものが流行っている?!らしい。
  決して、それを勧めているわけではないので、その辺り、ご注意を!