IMG_2144_1











THEOさんのレシピを公開します。


【ローズマリーのぷちパン】

−材料−
強力粉     300g
塩       6g
さとう     9g
ローズマリー  2g
 (できれば、パウダー+ホールを合わせて)
イーストドライ 3g
水       約200g
エキストラバージンオリーブオイル  15g


−作り方−
1・生地を作る。30℃の温度で。
2・発酵 約2倍の大きさになるまで。
3・膨らんだ生地を分割して、15分休ませる。
4・形成 
5・発酵 35℃〜40℃で、約2倍の大きさになるまで。
6・焼く 200℃のオーブンで12分


THEOさんからのアドバイスは、3回は続けて同じパンを焼いてみましょう。
ということでした。
たぶん、3回やれば、手順もわかるし、要領も得るということだと思います。
それから、計量は、グラムの測れるスケール(はかり)で、
丁寧に測っておられました。

このパンは、基本のパンなので、これが焼けるようになると、
他も焼けるよ、っておっしゃっていました。
ローズマリーは、お好みで入れても入れなくても大丈夫だと思います。

今回、参加できなかった方々のために、レシピを公開してもいいかどうか、
それを、THEOさんにお聞きしたところ、
「いいですよ〜」って、快諾をいただきました。
あんな、おおらかな気持ちの方だから、
ふっくらしたおいしいパンができるのかな〜って思います。

参考パン作りサイト(クオカ) ここに、同じようなレシピのパンの作り方があります。
初めての方、久しぶりにパンを焼く方は、参考にしてみてくださいね。

さて、
昨晩は、みぃ〜ちゃんが来ました。
ローズマリーのパンは、ちょっと無理かな〜?と思いつつ食べさせてみると、
歯のないお口で、もぐもぐ、もぐもぐ、いっぱい食べました。
きっと、おいしかったんだろうな〜。

今度は、ばあばが、おいしいパン、焼いてあげるからね・・・!?