IMG_2347_1











森!?住んでいる方から、じゃがいも掘りのお誘いがありました。
オットと二人、喜んで!おじゃましました。

着くと、う〜ん、ちょっとお天気がね・・・

ということで、まずはビールで乾杯! まだ、お昼前でしたが・・・

アウトドアでのお料理上手な人が、いろいろ作っています。
ダッチオーブンという、お鍋のふたの部分に炭を乗せられるタイプのお鍋。
上下から熱が伝わるので、オーブンのような使い方ができます。

メニューは、ただいま、ちまたで? ブログ界で? 流行のカレー!?
今回は、キーマカレー、
そして、チャパティも炭の上のフライパンで焼けています。

鶏のから揚げ、ピザパイ、鶏肉のスパイス焼き&じゃがいも&玉ねぎも。
そして、↑写真は、シェファーズパイ。
ダッチオーブンの中できれいに焼けました。

他にもいろいろ、いろいろ。
食べて、飲んで、しゃべって、ちょっとだけ、カメラ教室。
今回のお題は、「測光」です。

そして、そして、雲の間から見え始めたお日様。
チャンスとばかり、じゃがいも掘りの開始です。
みんなで、わいわい、がやがや、じゃがいもを掘ります。

掘るのは楽しいけど、ここまで育てるのは、大変だっただろうな〜って思います。
小さなじゃがいももすごく愛おしく、これもちゃんと食べてあげるからね、
って、カゴの中に入れました。

最後は、おいしい、アイスコーヒーをいただいて、森にお別れ。

いっぱいの楽しい自然を一日、ありがとうございました。


追記:帰って、すぐにじゃがいもで、こふき芋を作りました。
   腹が減って死にそうだという息子も我が家に来て、
   このじゃがいも、おいしい、おいしいと食べました。
   そして、今朝は、肉じゃがを作り、お弁当へと。
   しばらく、じゃがいも料理、堪能できそうです。