IMG_2367_1












とにかく、じゃがいもが好き、ポテトが好き。
海外に行って、じゃがいもだけでも10種類ぐらい売っているお店、
そうそう、マルシェなどいくと、じゃがいも専門店などあるけど、
そんなお店の前では、足が震える・・・・・・・

だから、こんな本も見つけたら買う。
その名も「potates」
from gnocchi to mash  グノッチからマッシュまで、いえいえ、ニョキです・・・

イギリスで見つけた本。さすがじゃがいもを主食とする国。
いろんなレシピ、世界各地のじゃがいも料理のレシピがあります。
ちょっとだけ、紹介しますね。

IMG_2369_1












これは、ラムを千切りポテトで包んで焼いたお料理。
ラムとポテト、黄金のコンビ、ゆだれがでそう・・・
なんでも、ニュージーランドの料理みたい。
これを見ただけで、ニュージーランドに行きたくなったよ〜。

IMG_2371_1













これは、インド料理。
インドでは、じゃがいものことを、「aloo」って言うみたい。
アローなのかな!? それとも、アルかな!? わかんない。
サモサも好きだけど、パイ地を揚げるからカロリーが怖い・・・
これは、もう少し安心して、いっぱい食べられそう。
でも、家にないスパイスがあるから、どこかで手に入れないといけない。

あれも、これも、今日一日、この本をながめては、じゃがいもを見つめ、
じゃがいもに熱いコールを送りつつ、この本のページをめくり、
結局、作ったものは、↓下のお料理。

IMG_2373_1











じゃがいもの塩ゆで。でも、ただのじゃがいもじゃない。
「インカのめざめ」だよ。すごいよ〜。

ちびちゃんばかりのじゃがいもを集め、きれいにきれいに洗いました。
なんでも、インカのめざめは、ちび芋のほうが、おいしいらしい!
本当は、オーブンで焼こうと思ったんだけど、
オットが、予定より早くご飯がいることになって、予定変更。

塩を入れた水で茹でただけ。
なのに、すごくおいしい。 〜♪すぐおいしい、すごくおいしい♪〜

ちっちゃなヒレステーキとじゃがいも、幸せな気分。

明日は、どうやって食べるか。
毎日が、天国みたいに楽しい〜。私は、やっぱり芋女!