IMG_2436_1










この時期すること、それは、ミントの植えなおし。
といっても、ミントはすごく強いので、挿すだけ。
雨の季節が終わる頃、立派なミントになる。

今年は、プランターふたつ分にミントを挿した。
ひとつは、新築マンションを買ったお友達のために。
彼女、ラムが大好きで、そして、ラムにはミントソース!
だから、ミントのプレゼントをするつもり。

さて、
プラスチックのプランターが大嫌い。
見た目はもちろん、2年ほど使うと汚れがこびりついてきて、
そして、端からバリバリ壊れていく・・・
何度、いやな思いをしながら捨てたことか。

この↑のプランター、杉でできているプランター。
それも、大田川水系の杉、広島の杉が材料となっている。
まさに、地産地消のプランター!

家具も作る職人さんに特別頼み込み、作っていただいた。
この職人さん、やっぱり職人さんだな〜って思うのが、
たかがプランターなのに、釘を一本も使わず組み立てている。
よく見ると、家具のようにきれいなプランター。

たかがプランター、されどプランター!

実は、以前このプランターを3個手に入れ、もう3年ほど使っている。
はじめは、杉だから腐るのではなどなど心配したけど、
今のところ、どうにもなっていない。
それどころか、ちょっと古びれた感じが、なかなかいい感じ。

そして、一番いいな〜と思うことは、
たとえ朽ちたとしても、このプランターは木だから、土に帰るのです!
それも、釘を一本も使っていないので、全て土となり、安全安心!

実は、今回、このプランター、堂々の大人買い!?で、
20個オーダーしました。
ひとつ、できれば2000円ぐらい職人さんにお渡ししたいところです。

プランターとしてではなく、ものいれとしても使えます。
じゃがいもや玉ねぎを入れておくのもきれいです。
我が家の廊下には、今、このプランターに梅酒のビンが入っています。

地球に優しい、地産地消のプランターです。
たくさんの方に使っていただきたいな〜って思っています。

お値段は少々高めですが、見た目、耐久性、そして、未来に優しいプランターです。