IMG_2237_1










料理をするとき使う、菜ばし、実はあまり好きではない。
いつもは、竹箸の割り箸を使っているけど、
天ぷらのときとかは、ちょいと短い。

でも、菜ばしの長いのは、手にかなわなくて使いにくい。
どうして、あんなに長いんだろう・・・

去年、オットが菜ばしを作ってくれた。
といっても、「森の家」のほうで、削るだけに用意していてくれた木、
それを、削っただけの菜ばし。

その箸(写真上)は、とにかく使いやすい。

先日、無印で菜ばしを見たから買ったけど、
これは、それほどでもない。
長さは、同じぐらいだけど、太さ軽さいろいろ、
ちょっとだけ違う。
このちょっとが、大きな違いなのかもしれない。