一泊二日で岐阜に行ってきました!

昼前に広島を出発して、一路岐阜へと車を走らせました。
3人で運転するから、運転はそれほど大変ではありません。

岐阜に付いたのが4時30分過ぎ。
急いで名鉄沿線の駅に降ろしてもらい、岐阜を目指しました。
お目当ての布屋さん、名古屋まで行く時間がないので、
仕方なく、岐阜の支店です。

とにかく布はいっぱいあるけど、時間がない。
どんどん見て、どんどん切ってもらいます。
今回は、時間切れということで、ほんのちょっとだけの買い物でした。

翌日、オットは岐阜の材木市場へとお仕事へ。
私は、
そうそう、特別な日!です。

なんと、なんと、私が名古屋に行くと行ったら、
案内しましょう〜!っていう方が、ブログを通じて連絡をくれたのです。
ありがたいことです。

お言葉に、うんと甘えて(甘え上手だと言われます・・・)
名古屋、布ツアーに連れて行っていただきました。

待ち合わせの場所に行くと、車でピックアップしてくれました。
さてさて、行ったのは、噂に高い、例の布伝説!です。
噂は聞いていましたが、案内の方がいわれるように、
布を買う、のではなく、布を発掘!に行く感じです。

麻専門店では、素敵な麻がお手頃の値段で売っています。
ただ、いろんな所から、発掘!しなければいけません。
発掘をするのも簡単ではありません。
前の布をよけて奥の布を発掘しようとすると、
なんと、布のなだれが起きるのです。
土石流ならぬ、布流となるのです。

どうにかこうにか、欲しいものを手に入れましたが、
はっきり言って、最後は根負けしました。
布の発掘、かなり大変でした。

その後、スタジオMの本店へと。
器のお店、カフェ、そして、布のお店と3軒並んであります。
名古屋でもかなり校外になる場所にあるので、
一人だったら、タクシー利用だっただろうな、と思います。

器のお店、案内の方も使っているという器をふたつ、買いました。
それから、国産の盆ざるの大きいのも一つ。

次に布のお店へと。
ここは、スタジオMの布が、全部置いてありました。
キャ〜、って言いたいぐらいいい布がいっぱいです。
でも、値段が半端じゃありません・・・
いいな〜って思った布、メートルが6500円でした。
ちょっと頭をクールダウンするために、隣のカフェへと。

ここのカフェのランチ、ちょっと感激のランチでした。
イワシの干物のご飯、里芋のコロッケ、
自家製オイルサーディン入りサラダ、どれもすごくおいしいです。
それから、デザートのとうもろこしのアイスクリーム、
これは、本当にとうもろこしの甘みがしておいしかった。
近くにあったら、通い詰めそうなそんなカフェです。

夜もオープンしているみたいです。
いいな〜、ここで飲み会がしたいです・・・
布は、結局、ほんの少しだけ買いました。

その後、車で素敵な雑貨屋さんに連れて行ってもらいました。
アーコールとかイギリスアンティークのものがいっぱいあります。
ニームの服とかもありました。
買ったのは、カゴです。モロッコのカゴです。
これは、毎日のお買い物に使えそうです。

ここで、案内していただいた方とは、さよならしました。
お若いのにとってもしっかりした方で、ずっとお付き合いしたいような方です。

ここから、地下鉄に乗り、名古屋駅へと。
ここの目的は、DEAN&DELUCAです。
でも、買った布と器と重たい・・・
それに時間もほとんどありません。
ちょこっとだけ見て、また次と諦めました。

名古屋駅へと急いで戻り、途中、パン屋のPOULで、急ぎパンを買いました。
パリの匂いのするパン屋さん、相変わらずお洒落です。

名古屋駅、新幹線ホームは一番遠いので。
重い荷物を持ってふらふらになりながら、小走りです。
やっとやっと、切符を買って、ホームに行ったら、
新幹線はもう来ていました・・・
セーフでした。岐阜羽島まで一区間を乗り、降りました。

ここで、オットがピックアップしてくれたので、車に乗ります。
一路広島へと向かいます。
途中、宝塚付近で渋滞にあったので、広島に帰りついたのは10時半ごろ。
ヤレヤレ、DEAN&DELUCAで買ったデリとビールで乾杯。
忙しい名古屋行きでした。

案内を買っていただいた素敵な方にもまたお会いしたいし、
DEAN&DELUCAもゆっくり見たいし、また、名古屋に行きたいな〜って思っています。