IMG_2709_1









夜、クーラーを付けずに寝ると、暑くて、朝早く目が覚めます。
汗をかいているので、シャワーを浴びたくなります。
シャワーを浴びると、いっぺんに目が覚めます。
すると、しっかりとご飯が食べたくなります。

朝食です。

昨晩、でっかいズッキーニ入りのカレーを作りました。
夏野菜だけのヘルシーカレーです。
それに、目玉焼きを添えました。
インドネシアのナシゴレンみたいに、目玉焼きの黄身をつぶして食べます。
パン3兄弟の冷凍しておいたゴマパン、カリットトーストします。
これに、おいしいバターを付け、そして、ミルクティーです。

IMG_2714_1










とろり、とろとろ、スパイシーなカレーと、マイルドな黄身が混ざって、
とってもおいしいです。
朝から、元気が出そうです。
今日も一日、がんばれそうです。

夏野菜のカレーの作り方
材料
生姜&にんにく
玉ねぎのみじん切り
トマト
お好みの夏野菜(ズッキーニ・なす・かぼちゃ・オクラ)
野菜ブイヨン(固形)
トマトペースト
カレー粉(あれば数種類)
クミン・チリペッパー・コリアンダー・ターメリック
ガラムマサラ

少量の油で生姜にんにくを炒める。
玉ねぎのみじん切りをいれ、蒸し煮にするように炒める。
トマトのざく切りを入れる。
トマトの量により、水を足す。10分ぐらい煮る。
スパイス、野菜ブイヨン、トマトペースト、野菜(オクラを除く)を入れ煮る。
野菜が煮えたころ、オクラとカレー粉を入れ、
ガラムマサラと塩胡椒で味を整える。

油をほとんど使いません。肉類も使わないので、あっさりですが、
野菜のコクがしっかり出ています。
小麦粉とか入れませんが、玉ねぎとトマトでとろみ!が出ます。
スパイスは、もしなければ、ガラムマサラだけも大丈夫です。
その中に、クミンとかコリアンダーが入っていると思います。