IMG_2728_1



 








日曜日の夜、Yoccoちゃん夫婦と、お家ビアガーデンをしました。
焼肉!のつもりだったけど、
お互いJIJI&BABAなので、イカを焼いたり、厚揚げを焼いたり、
そして、お肉は、ヒレを申し訳程度焼いて、ハートランドビールを飲みました。

そのとき、Yoccoちゃんに絶賛されたのが、冷たいじゃがいものスープ。
ブログに作り方を載せんちゃい、っていう指令が昨日も電話であったので、
今日は、その作り方です。

じゃがいもの冷たいスープ

材料
じゃがいも・たまねぎ・セロリ(お好みで)・コンソメ顆粒・牛乳

作り方
野菜を適当な大きさに切って鍋に入れ、野菜がかぶる程度の水を入れ、
コンソメを入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。
フードプロセッサー、ミキサー、バーミックスなどで、
ポタージュ状態にする。
牛乳を加える。
冷めたら、冷蔵庫に入れて、冷たく冷やす。

塩味は、コンソメ顆粒のみでつけます。
温かいときに味を見て、かなり味が薄い!と感じても、
冷えたら、塩辛く感じるので、薄味にしてくださいね。

夏の朝、このスープが冷蔵庫にあると、元気になります。

なお、じゃがいもの代わりに、かぼちゃでもできます。
じゃがいもに人参を加えても、きれいなスープになります。
冬だと、玉ねぎをいためたりしたほうがコクが出ておいしくできます。
それに、生クリームを入れるとリッチな感じになります。
でも、夏は、牛乳だけのほうが、あっさり味で、私はこちらが好きです。
なお、牛乳は、生乳の低脂肪乳を使っています。

昨日、みぃ〜ちゃんが来ましたが、写真の量、食べました。
離乳食にもいいかもしれません。

IMG_2730_1












でっかいズッキーニ、まだまだ、半分はあります・・・

今日は、お弁当のおかずにズッキーニを入れました。

ズッキーニとなすのピリカラ炒め

材料
ズッキーニ・なす・しし唐・生姜
テイメイジャン・豆板醤・醤油・ブラックペッパー・スリゴマ

作り方
フライパンにオイルを引いて、生姜の千切りを炒める。
野菜を入れて炒め、テイメイジャン・豆板醤を入れて炒め、
水を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。
醤油とブラックペッパーで味を整え、スリゴマを加える。

今日は、お弁当のおかずにしましたが、先日はピタパンサンドの中身にしました。
ピタパンの中に、ピリカラ炒め、人参の千切りマヨネーズ和え、きゅうりの塩もみ、
レタス、それから、厚揚げの醤油焼きを入れて、
ベジタリアンのサンドにしました。

まだまだ、ズッキーニあります。次は何にしようかな・・・