IMG_2987_1












ところてんが、大好き!

でも、スーパーでパック詰めしたような安いズルズルしたのはだめ。
ちゃんと天草を煮て作った、堅めのクリアなところてんが好き。
幸いなことに、近くのお魚屋さん、これを自家製で作っている。
だから、お魚屋さんに行くたびに、このところてんを買う。

ところてんは、絶対にガラスの器がきれいだと思う。
これは、去年いただいたガラスの器。
実は、ガラスはすぐに壊しちゃうから、それに曇るのもイヤだから、
あまり持っていなかった器。

でも、いったん、ところてんをガラスの器で食べることになると、
もう、他の器では食べたくない。
最近は、贅沢になって、もう少しガラスの器が欲しい〜な、とも思っている。

IMG_3016_1











さて、私の大好物、小魚。
とにかく、骨までバリバリ食べられる魚が好き。
めざし、じゃこはもちろん、小イワシの天ぷら、小アジの南蛮漬けなどなど・・・
奥歯の奥にぐっと来るぐらいの食感がなんとも、好き。

先日、「メゴチ」(たぶんこんな名前・・・だった・・・?)をいただいた。
天ぷらがおいしいということで、
天ぷらにして食べた。確かに、美味い! 
噛めば噛むほど、いい味がじわ〜っと出てくる。

量が多かったので、残りは、小麦粉をはたいてから揚げにした。
それを、ソーメン出汁と米酢を、1:1で割ったものに漬けた。
すだちの輪切りもついでに入れた。

冷蔵庫で、ガンガンに冷やして、刻みネギと七味をかけて食べた。
美味いのなんの・・・幸せ!

さてさて、お魚屋さん、明日から盆休みらしい。
ということで、今日は早速行って、ところてん、それから小魚いっぱい、
それに、初さんま辺りを仕入れてこようっと。

我が家の盆休み、オットが仕事がしたいということで、
オットの職場で合宿!?
寝袋とマットは準備OK!

夜は、さんまを炭火で焼いてビールを飲む予定。
極庶民的な夏休みを楽しみます。