IMG_7396_1










今朝起きると風が違う。うんとうんと涼しい風が吹いている。
こんな朝だと、ウォーキングもうんとうんと楽になる。
オットは、これでもう涼しくなるって言うけど、
私はそんなに簡単には涼しくならないと思う。
でも、ちょっとだけでも涼しいだけで、気分はうんと違ってくる。

さて、季節が変わる頃って、いつもやりたくなることがある。
それは、おかたづけ。
今年の秋で引っ越してから2年。
その間、台所周りは、まだ一回も片付けてない。
そろそろその時期が来た見たい。

一度、台所の収納棚のものを全部引き出して、
それから、いるものといらないものに分ける。
このとき、いつも悩むのが、使えるけど使わないもの。
これが、おまけとか、安かったとかだったらいいんだけど、
高かったものだと、なかなか、踏ん切りがつかない。

食器はもう買わない、って決めてからもう何年も経つ。
でも、やっぱり買ってしまって、反省ばかり。

先日、近くの公民館で借りた本を読んで、ちょっと考えたこと。
飛田和緒さんの「おいしいごはんは、器とはじまる」という本。

やはり、器によって、料理の見栄えはうんと変わってくる。
ただのおかずも、器により、盛り付けにより、うんとご馳走に見える。
そうだな〜、あまり厳しくせずに、器を買ってもいいかな?
何ても思えてくる。

我が家の場合、普段は、食洗機に入れられる食器中心のお皿使い。
でも、オットと二人だと、そうじゃないお皿を使ったとしても、
洗うのは、そんなに手間じゃない。
現に、手洗いしかできないものは、やっぱり手で洗っているし、
それが、そこまで苦にも思えない。

家族が多いときは、やっぱり、お皿の数も多かったから、
食洗機に入るお皿がすごくありがたかったけど。

で、密かに考えていること。

今回のお片づけは、お皿を買うためのお片づけ。
つまり、
食器棚の中を少し片付けて、スペースを見つけて、
それで、新しいお皿を買う。

買うといっても、すぐすぐ買うんじゃなくて、何かいいのが見つかったら買う。
そんなゆるい思いを持っておくと、それだけで楽しい。