IMG_3097_1















今朝も、うんと涼しかった。
40分ほどのウォーキング、汗もほとんどでない。

昼間はまだ、夏が残っていて暑いけど、でも、クーラーなしでもOK。
昨日の夕方5時、日の入り方がだいぶ違っていることに気がついた。

夕方の西日、夏の間は部屋の中に入ってこないんだけど、
秋になるに連れて、部屋の中にどんどんと入ってくる。
冬には、部屋の中いっぱいに日が入ってくる。

昨日、日がほんの少しだけ部屋の中に入ってきていた。
お盆が過ぎたんだな〜と感じた。
これから、どんどんと日の向きが変わる。
その変化を見るのも楽しい。

IMG_3096_1











昨日は久しぶりに自分のお弁当がなかった。
息子の分も作ったので、材料が足りなかったということ。

お昼は、ソーメンをゆでてみた。
ちょっと太目のドロ様ソーメン。
島原のソーメン。
飢饉のとき、ドロ神父がソーメンの作り方を教えて、
島原の人を救ったという逸話から、
ドロ様ソーメンというのが島原にはある。

冷蔵庫にほとんど何もなかったので、
あるものでどうにか、ソーメンを作った。

きゅうりを一本分千切りにして、
鶏の手羽を薄く切って、塩と酒に浸し、
フライパンで軽くいためて、柚子胡椒と醤油をたらり。
ソーメンの上に乗っけて、出汁をぶっかけ食べた。

柚子胡椒がピリッとしておいしい。
夏は、生姜、柚子胡椒が大活躍。

冷たいソーメンがおいしいけど、
あと少しすると、温かいソーメンが食べたくなるんだろうな。

福岡県地方の方への情報
麺食べ歩きの情報HP←ここをクリック
とにかく、食べ歩いた量がすごい。
それをこと細かくブログにも書いている。
次に福岡に行ったときには、これを参考に、
ラーメン、蕎麦、うどんを食べ歩きたい。