IMG_3102_1










和菓子は、土橋にある「もみじ庵」で買うと決めている。
でも、水ようかんだけは、じぞう通りの風雅堂のが好き。
昨日、あの辺りに行ったので、久しぶりに寄ってみる。

1個200円のを5個買う。
渋皮煮が1個丸ごと入っているようかん、
一口サイズ136円も3個買う。
これは、初めて買った。

水ようかん、私がおやつに1個、夕食後にオット2個、わたし1個、
そして、朝からコーヒーと共に、オット1個食べた。
以前のより、塩気がやや少なくなっているような気がする。
もし、和菓子のオーダーなんてできたら、
もう少し塩をたくさん入れてもらって、砂糖は3割控えてもらう。
そうしたら、きっと私好みのパーフェクト水ようかんになると思う。

さて、
昨日、テレビのニュースで、長野の安曇野のキャベツを無料配布、
でも、これって東京の話し。

キャベツや他の野菜の消費が落ち込んでいるらしい。
なぜ?
農水省もその原因がわからないらしい。
なぜだろう?

キャベツの値が暴落って言っていたけど、
月曜日に買ったキャベツは、鳥取県産ので198円だった。
どこか忘れたけど、信州のキャベツは248円だった。
これは、ガソリン代と高速代とトラックの運転手代、
合計50円上乗せしてあるのかな?何て、勝手に思ったけど。

さて、198円のキャベツ丸ごと1個使って、ロールキャベツを作った。
脂の少ないひき肉に、長ネギや玄米ご飯をつなぎに入れての和風味。
キャベツ一個に対して、肉の量は250グラムだから、
我が家のロールキャベツ、ほとんどキャベツ煮!?みたいになる。

キャベツのニュースを見ていて、キャベツ消費第一位の県は、
広島かな〜?何て思った。
だって、お好み焼き、キャベツを大量消費するでしょ。

我が家でお好み焼きを作るときは、キャベツやっぱり丸ごと1個全部、
そう全部刻んじゃいます。
それを、全部使ってのお好み焼きです。
だから、お好み焼きというより、キャベツ焼きです。

安曇野農協の人たち、キャベツを皆さんに食べて欲しい、
そのための料理法も伝授するらしいけど、
広島風お好み焼きを全国区にしたら、キャベツ消費量、
うんとうんと増えそうな気もするけど、どうかな・・・?