IMG_3178_1










山口の旅館の二日目の朝ご飯です。
昨晩は、すき焼きでどひゃりこん!だったから、
軽めのトーストとコーヒーがいいな、何て思っていたら、
朝は、和食のみらしいです。
以前は、洋食・和食両方あったみたいですが・・・

ご飯とお味噌汁とそのほかいろいろ。
大根の薄味で煮たのがおいしいです。
でも、器にヒビが・・・ そこが茶色に染みてる・・・
こういうの、私はダメです・・・気になる・・・
サラダの盛り付けも、ちょっとやだな・・・家だといいけど・・・

昨晩のすき焼きのにおいが、まだお部屋に残っています。
鼻がすごく利くんです。ちなみに地獄耳と言われます。
目は悪いから、ホコリには気がつきません。
いえいえ、今回は気がつきましたが・・・

IMG_3180_1










食後のコーヒーは、ロビーにしていただきました。
コーヒーカップではなく、汲出しのような器に入ってきました。
ゆっくりとコーヒーをいただきます。
オットは、新聞を読んでいます。

IMG_3181_1










朝の日差しが気持ちいいです。

「いいね、ゆっくりできて。気持ちがいいね〜」
 と私が言うと、オットが、
「家とあんまり変わらんじゃん。床は我が家のヒノキのほうがエエで・・・」
 まあ、そうですけど・・・
 でも、生活感のないのがいいね。
 家に帰ったら、大いに片付けようと、決めました。

IMG_3174_1










今回、すごくよかったこと。
ロビーには、いろんなセンスのいい雑誌やCDが置いてあります。
部屋に持って帰って、自由に読んだり聞いたりできます。

昨晩の夕飯の後、そして、朝から、ゆっくりと雑誌を読みました。
読むというより、写真を眺める感じ。
本屋さんで気になっていた雑誌や本、たっぷりと読みました。

大好きな、渡辺有子さん、高橋みどりさん、他にもいろんな方、
結構、たくさんの本にあちこち出ています。
皆さん、きちっとした片付けられた部屋、そしてきちんとお掃除した部屋、
がんばっているんだな〜って思いました。

が、

もし、我が家だって、本の取材で、それも、こんなに何軒もの取材で、
写真を撮られるとすると、

絶対に、お掃除するし、片付ける! それは、まちがいありません。

有名なこの方々、その気になれば、お手伝いの人だって雇えるだろうし。
そう言えば、栗原はるみさんの家には、お掃除の人がいるって書いてあった。

いえいえ、我が家には、お掃除の人が来てくださらなくても、
私一人でも何とかなる、そんな狭い我が家です。

問題は、雑誌の取材だ! もし来るとなると、お掃除絶対にします!

どこか、雑誌の取材が来ないかな・・・