IMG_3219_1















昨日は、Yoccoちゃんがちょっと遊びに来たけど、
それ以外は、ずっとお掃除、おかたづけ。

下駄箱、(下駄は入ってないんだけど、下駄箱って言うよね・・・?)
これは、処分のものは、スリッパぐらい。
山口の旅館のスリッパを見て、スリッパぐらい、パリッとしたものをと、
しょぼくなったスリッパを全部処分。
(だって、もしyasukoさんが来られたら、コメントみたいに、
 きっとガッカリきそうだから!)

ここで、靴をチェック。
オットの茶の靴がこの秋には、絶対に買わなくてはならない。
それから、私のカンペールの靴、これは修理に出さなくては。
私は、はきやすい黒の靴、もし見つかったら、今年は買いかな〜?

次は、リビングへと。
ここにあちこち積み上げていた本や雑誌を処分。
本や雑誌は見始めると処分できなくなるので、
表紙を見て、思い切って、どんどん処分。

それから、あちこちにあった、小モノ類。
これを、とりあえず、全部季節ボックスの中に入れる。
季節ボックスは、靴の入ってきた箱三つ分と決めている。
ここに、キャンドルとか、キャンドルホルダーとか、
季節の飾り物を入れている。
ここに入りきれなくなったら、どれかを処分。

とにかく「生活感のない空間」を目指して、がんばる。
テーブルの上には、ティッシュの箱と一輪挿しのみ。
でも、これはすぐにぐちゃぐちゃになる。
私がいろいろ置いちゃうからね・・・

↑写真には写っていないけど、新聞はどこに置くかが今の課題。
素敵な籠を買ってきて、その中に入れるかな〜って思っている。
それから、扇風機。
無印の邪魔じゃないデザインの扇風機だけど、これも生活感が見えるな〜。

って、
やっぱり、普段の生活をしていると、生活感がにじみ出るのって、
しょうがないのかな〜?
でも、さっぱり生活するのって、やっぱり気持ちがいい。