商品写真 2005 9 27 037_1











先日、8月のカジュアルフレンチ教室に行きました。

前菜は、まず、「冷たい桃のスープ」です。
スープは桃のコンポートをまず作り、それをスープ仕立てにします。
これだけ食べると、まるでお菓子のようです。
生ハムとちょっとすっぱいプラムを皮付きでトッピング。

そういえば、生ハムメロンとか、最近では、生ハムと無花果とか、
桃とか、ピオーネとかあります。
だから、これは、生ハムと桃の前菜ということになるのかな?

商品写真 2005 9 27 045_1










ふた皿目は、「トマトの冷製パスタ」です。
カッペリーナという極細のソーメンみたいなパスタを使います。
冷たくて、夏にはぴったりのパスタです。
ソースを予め作って冷たくして置けるし、
パスタの茹で時間が3分だから、
ソーメン感覚で食べられる、お手軽パスタかもしれません。

商品写真 2005 9 27 050_1









メインは、「白身魚のオーブン焼き」です。
白身魚をソテーして、ほうれん草で巻いて、上からホワイトソースをかけます。
それを、オーブンで焼いたものです。
お魚なのでさっぱりして食べやすいです。

夏は、ホワイトソースはこってりしてちょっと苦手だったけど、
このくらいの量でしたら、おいしくいただけます。
冷えた白ワインとぴったりです。

商品写真 2005 9 27 057_1










デザートは、ぶどう酢のジュレと桃のコンポートのお汁のシャーベットです。
やっぱり夏は、冷たいデザートがいいです。


さて、この日、帰りに東急ハンズに行きました。
タオル売り場、今年はちょっと様子が違います。
国産の今治タオル、白のタオルがいっぱい入っています。
どれにしようかといろいろ迷います。そのくらい種類があります。
お高いのは、1万円以上するタオルもあります。

結局、いろいろ迷って買ったタオルは、
あま撚りガーゼの真っ白のタオルです。2680円です。
予算オーバーですが、毎日使うものなので、ちょっと奮発です。
それから、ちょっと変わり織りの白いバスタオルも買いました。
こちらも、お値段は同じぐらいです。
手触りが、全然違います。やっぱり、いいものはいい!んだな〜・・・

全部で、10枚のバスタオルと、10枚のハンドタオルを買いました。
みぃ〜ちゃんの分ももちろん入っています。

夏が終わったら、タオルの全換えをします。
古いタオルは、鍋敷きを作るときの中にしたり、雑巾にしたりします。
最後まで、しっかり、しっかり使い切ります。