2008 054_1










鶏もも肉とてば肉を一枚ずついただきました。

さてさて、何にしましょうか・・・

しっかりとした肉質の鶏肉でしたので、ミンチにすることにしました。
我が家はメタボsですので、皮と脂を取り除き、身だけをミンチに。

ミンチには、レンコンの刻んだの、しし唐の刻んだの、生姜、
そしてかたくり粉を入れました。
椎茸にくっつけて、椎茸つくね!みたいにしました。
フライパンで焼き、最後に醤油とみりんをからめます。
一緒に、万願寺しし唐も炒めました。

付け合せは、水菜のお醤油ドレッシングかけです。
それから、ビールと冷えた白ワインもいっしょです。

2008 049_1









ミンチがいっぱいできたので、
昆布だしの中に入れて、おつゆも作ってみました。
白菜をたくさん入れた簡単おつゆです。

椎茸つくね、残りはお弁当に入れました。
おつゆの方も余りました。
これは、どうするかな〜・・・
グラタンにでもするかな〜・・・

いただいた鶏肉で、2,3日楽しめそうです。

☆ ただいま、山本ファミリー農園から、野菜ボックスが届きました。
  頬ずりしたくなるよう、そんな野菜がいっぱい。
  すぐに、すぐに、台所に立ちたいのですが、
  今日はバッグをいくつか仕上げなければなりません。
  昼休みに、何か作りたい〜!でっす。
  わくわくしてきました!

☆ リトルビート、未だに筋肉痛になっていません・・・
  いつなのかな・・・ 
  ホラー映画、変なヤツが出てきたら、怖くないんだよね。
  出てくるまでが、怖いんだよね。
  筋肉痛も、出てくるまでが怖い・・・