2008 026_1










先週、お料理教室に行ってきました。

前菜は、なすです。
ナスをオーブンで焼いて、オイル漬けのチーズを添えます。
ソースは、バルサミコとオリーブオイルです。

昨日、市内のスーパーで、オイル漬けのチーズを探したけど、
置いてなくて・・・
フィラデルフィアのクリームチーズを買いまいした。
これを切って、ハーブと一緒にオリーブオイルにつけてみるつもりです。
同じようなチーズ味になるかな〜・・・?

2008 038_1










ふたつ目は、ちっちゃなかぼちゃのグラタンです。
最近、坊ちゃんかぼちゃといわれる、小さな食べられるかぼちゃがあります。
これは、坊ちゃんかぼちゃじゃないけど、食用のかぼちゃです。

中にホワイトソースとえびときのこを詰めて、
パルメザンチーズをかけてオーブンで焼きます。

こんなかぼちゃで作ったらかわいいけど、
大きなかぼちゃを入れて作っても、おいしくできそうです。

2008 043_1










メインは、牛ほほ肉の煮込みです。
ワインのみでほほ肉を煮込みます。
教室では、圧力鍋を使いまいした。
実は、私は圧力鍋を持っていません。
なんだか、怖くて・・・

ソースは、フォンドボーを入れて煮詰めたものです。
お店で食べるよりも、ずっとさっぱりしています。

2008 047_1










デザートは、無花果のオーブン焼きです。
今一番おいしい無花果、あっさりして、おいしくいただけます。


教室で習ったもの、なるべく家で作るようにしています。
でも、主婦ですから、手に入るもので、家にあるもので、
何とか工夫をして、安く&簡単に作るようにします。

ナスは、これは、チーズさえうまくできれば、
安く&簡単にできそうです。
かぼちゃも応用を利かせれば、何とかなりそうです。
牛のほほ肉は、ちょっと手に入るのが難しそうだし、
たとえあったとしても高そうなので、すね肉にするかな〜。
無花果は、お買い得品を昨日手に入れました。

日々のお食事、おいしく、安く、簡単に、
そして、昨今は、安全!にです・・・