IMG_0688_1










心配していた栗、手に入りました。

昨日、連休最後の日夕方近く、急に瑞穂の方にオットの仕事が。
それで、高速飛ばして行って来ました。
その帰り、小さな産直所があって、そこに栗がありました。
栗もいいけど、大根、カブの間引き菜など、素敵な野菜がいっぱい。
それも、買っちゃました。

さて、夜は栗剥きです。
友達が遊びに来て、おしゃべりをしながら、栗をむきます。
友達の知り合いのイギリスの人、例の破綻した(しかけている!?)、
アイスランドの銀行に預金を預けていたそうです。
へぇ〜、いったいどうなるんだろうね・・・

IMG_0656_1











秋の仕事、薪作りです。薪ストーブ用の薪です。

国産のサクラとケヤキの薪です。
長いのを、30cmぐらいに切りそろえます。
天気がいい中、作業がはかどりました。

この薪、火持ちがいいんです。
そして、においもいいです。
どんな家の薪ストーブで、この薪は使われるんでしょうか。
薪ストーブのない我が家、ちょっぴり嫉妬します・・・