IMG_0835_1















昨日、田舎に帰った友達から電話。
大きな大根に丸大根に、白菜があるよ〜って。
オットと二人なので、それぞれ1つずついただきました。

大根は早速ネットで検索して、切り干し大根つくりをしました。
ネット検索でおもしろかったのは、
「マックポテトぐらいに切る」って書いてあった事。
ふぅ〜ん、マックポテトの大きさって、
みんなが認識できるポピュラーなサイズなんだ、変に感心しました。
私だったら、お箸の太さって書くかな・・・

昨晩は、ざるの下に新聞紙をひいて、一晩干しました。
何でも、水気の多い大根だと、下がべちゃべちゃになるそうです。

今朝見ると、大根がちょっとだけ乾びています。
だから、もう汁気は出ないだろうな〜って、例の干しモノ入れに。
今日は、今から晴れそうだから、いい切り干し大根ができそうです。

IMG_0839_1









丸大根は、昨晩、早速牛スジと煮込みました。
晩ごはんのおかずには、まだしっかりと味がしみていなかったけど、
お上品な味で、芋焼酎の湯割りにぴったり。
今晩は、もっとおいしくいただけそうです。

他にも、なめこをいただいたのですが、その住所を見て、
あれ〜って思いました。
先日、出雲に行ったとき、見たことのある地名です。
町村合併して新しい名前になっているみたいで、
聞いたことあるその地名を現地で初めて見ました。

そのとき思ったこと。

こんな所に田舎があればいいな〜って・・・憧れの目でドライブ・・・

オットも私も、実家は街中です。
だからでしょうか、田舎に憧れます。
もちろん、街の人の勝手な憧れなので、
田舎がある人はある人で大変だと思います。

それでも、
田舎に家がほしいな〜って思います。
現実問題として、管理とかいろいろ考えると、やっぱり無理です。

今、地方では人が住んでないような家があります。
あんな所を、いくつかの家族で借りて、共同管理して、
田舎を楽しむ、なんて・・・・・・
やっぱり、街中の呑気な人が考えることなんでしょうか・・・

農家民宿なんてのが流行る理由、わかるような気がします。


☆ どなたか、田舎の家と私の家と、週末交換!しませんか〜?