IMG_0923_1










お芋の中では、じゃがいもが一番使い勝手があって好き。
特に、新じゃがのコロコロかわいいサイズの、あれは好きだな〜。

そして、食べるんだったら、やっぱり一番は、里芋かな?

この里芋、冷凍保存していると、すごく便利。
↑朝から、里芋のお味噌汁なんかも、すぐにできちゃう。
里芋のお味噌汁のある朝は、すごく幸せ。
グッドスタートが切れそうな気がする。

だから、
この時期、道の駅とか、田舎の青空市とか行くと、
必ず、里芋、里芋、里芋って捜し歩く。
いい里芋が見つかったら、たくさん買い込む。

IMG_0690_1











まとめて買った里芋、朝ごはんのお片づけのとき、まとめて洗う。
そして、竹ざるに乗せて、表面が乾くまで待っている。
お昼のニュースを見ながらとか、夕方のニュースを見ながらとか、
そんなときに、ウェグナーの椅子に座って、のんびりと皮むきをする。

里芋の難点は、この皮むきだと思う。
これがイヤだから、というか、これが私の場合、すごいイヤだから、
まとめてやっつけてしまう。

むいた里芋は、ゆでて、水洗いをしてぬめりをとって、
水気をしっかりと切って、それから、ジップロックのチャック付きに入れて、
冷凍保存する。
すると、↑朝から、里芋のお味噌汁を作ったり、
お弁当のおかずに里芋を煮付けたりするのにもいいし、
けんちん汁、豚汁などなどにも、気軽に使える。

この前、九州の人吉で買った里芋、セレベス系の赤目の里芋、
あれは、最高だった。
また、人吉に行きたいな〜って思っている。