IMG_1173_1











骨骨強化のため、それに、家計節約のため、
豆をいっぱい食べようと思う。
それも、甘くない豆、お食事豆を。

冷蔵庫、お正月から一回も買い物に行ってないので、
すっからかん!
それでも野菜室には、残り物の野菜がある。
ベーコンやハムの端切れをまずは炒める。
その後、たまねぎ・セロリ・ニンジン・ダイコンなどなど、
端切れを次から次に投入。

昨晩から浸しておいたレンズ豆を入れて、
最後にキャベツとブロッコリーを入れた。

IMG_1177_1











なかなか、美味しそうなスープになった。
でもスープというよりも、野菜と豆のごった煮みたい!

味付けは、コンソメ顆粒少々とクレージソルト、あらびき黒コショウ。
いろんな野菜の甘みがして、美味しく出来上がった。

IMG_1179_1











使ったのは、写真右側のレンズ豆。
お店によっては、レンティルなんていう名前のところもある。
なんでも、レンズのような形だからレンズ豆っていうらしい。

写真左は、ダル豆って書いているけど、
レンズ豆の皮を取ったもの。
インド料理のお店でもしメニューにダルがあったら、
私は必ず頼む、お気に入りの豆料理。

レンズ豆にはいろいろあって、オレンジ色の奇麗なのとかもある。
水に浸すことなくいきなり煮ても大丈夫なんて書いてあるのもあるけど、
豆によっては、浸したほうが柔らかくなる場合もある。
とにかく煮える時間が短いので、それはすごくありがたい。

IMG_1172_1











昨日のブログのかつおだしの残り、ふりかけへと。
びっくりするぐらいいいお味!にできあがり。
120度のオーブンで30分、それから、
そのままオーブンで冷めるまでほったらかし。
その後フードプロセッサーで粉々にしただけ。

オット、朝から、ニコニコしてご飯にかけて食べる。
「これって、いいな〜。贅沢なふりかけだな〜」って。
捨てるはずの出し殻で、美味しいふりかけ、
なんだか、お正月早々、すごく得をした気分!